猫たちは、初めての長期のお留守番

2015.4.6(月)―21(月) 

4月6日から21日まで半月ほど留守にした。エメが内弁慶でよそへ預けられなので、猫たちには、我が家で留守番をしていただく道しかない。

猫たちのために、娘と、友人2人に我が家へ来てくださることになった。3人とも、2匹の猫と暮らしているので、猫のことは心得ているので安心だ。朝と晩と3人のどなたかに来ていただき、トイレ、ごはん、遊ぶ、ケアをお願いした。

でかけに机に置いていったメモ紙に、3人が、留守の間、猫のことを書いてくれていた。
帰国して、読んでいると留守の間の猫たちの様子がよくわかり、感激した。猫たちには淋しい思いをさせたが、3人に、こんなに手厚くケアされていたので、メモを書き写した。

3人のおかげで私は、旅が出来たのでした。ありがとうございました。

メモより
4月7日(火)午前当番M
床を掃除。(猫のかじったダンボールくず)
エメちゃん私に恋しているみたい。

4月7日(火) 6:00pm-11:40 K
オシッコ2箇所にしてありました。ウンチは、していません。
ごはんはあげても食べません。エメはウーンウーンくねくねすごいです。
ソラちゃんはそんな様子をさめた目で見ています。
ごはんを食べない理由は・・・パントリーの引き戸が開いており野良猫用のえさ袋を破いて食べていたので、おなかはすいていいなったみたいです。

ブラッシングを買ってきて、2匹のブラッシングをしたら、抜けた毛でボールが出来ました。天然のボールです。エメの毛で出来た直系2cm位のボールを、ソラはとても気に入り2時間近く遊んでいました。

エメはソラが遊んでいる間静かにしていました。
その後、ソラの抜け毛でもボールが出来ました。ソラはまたまた大はしゃぎ!1時間ほど走り回って遊んでいました。
その後で、エメをブラッシングしたのでエメは体が一回り小さくなった気がします。

Nさまへ
お世話になります。昨夜から急に寒くなり、天気予報で明日も一日冷え込むと言っていますので、床暖房をつけて帰ります。9日の朝。私が来たときに切りますので、明日はそのままで大丈夫だと思います。よろしくお願いします。

4月8日(水) N
朝:ウンチ2ヶ所 オシッコ4ヶ所
やはり、エサの喰いつき 悪し。パントリーの戸は閉まっていた。

Mさん。すごーい。床掃除!今日はそれほどではないので私はしません。(ごめん)
床暖房一番低いですか?暖かいですね。

夕:ウンチ2ヶ所 オシッコ4ヶ所 朝のえさは空っぽ またもや銀のスプーンはダメなのでモンプチを混ぜる。
今日は白い雪がチラチラ。寒かったです。

4月9日(木) 10:00-14:20 K
オシッコ4ヶ所 ウンチ2ヶ所
着たのが遅かったためか、お腹が空いていたらしく、エメもソラもご飯を、ぺロリ
部屋がすごかったです。マット4枚がリビングに、和室の籠もリビングに移動してました。
3ヶ所に吐いてありました。エメは自分から甘えて来るので、なでると怒ります。エメは、今日は文句を言ってばかりいました。
今日も寒いので、床暖房をつけたまま帰ります。

4月9日(木) 7:00pm N
オシッコ2ヶ所、ウンチ無し→ソラちゃんが帰り際に1回

4月10日(金)N
オシッコ5ヶ所 ウンチ2ヶ所
発情中ゆえか「懐石」でも食欲無し。もしかして、ソラちゃんが沢山食べていそう。
パントリーの中の、野良猫用のエサがひろがっていました。
「ネコの気持ち」我が家のエサですが出しましたらソラが少し食べました。

4月10日(金)6:20pm-10:10 K
オシッコ3ヶ所 ウンチ2ヶ所 立派なウンチでした。
Nさま、「猫の気持ち」をありがとうございました。
またもや野良猫のエサが出ていました。パントリーを開けて食べたみたいです。でもおなかが空いていたのかご飯をぺロリと食べました。ソラは抜け毛で作ったボールが大好きで、2時間以上遊んでいます。おやつをあげても見向きもせずに遊んでいます。

エメはおとなしいです。
「銀のスプーン」缶に入れましたが、なくなったらパントリーの正面左上の紅い紙に「CAT」と書かれた箱に入っています。
Nさま、Mさま 3日間来れませんが、よろしくお願いします。

4月11日(土) N 
オシッコ3ヶ所 ウンチ1ヶ所
エメちゃんゴロゴロのどを鳴らすのですが、おとなしくてあまり食べません。

4月11日(土) M

午後から晴れ。昨夜のテレビで認知症に歩くのが良いと言っていたので、石井豆腐店に寄って歩いてきました。
2匹でお出迎えでした。

ウンチ2ヶ所 オシッコ1ヶ所 
お皿は空でした。前回よりちょっとおとなしくなったような気がします。少し寂しいのかな。

4月12日(日) N
ウンチ① オシッコ⑤ エメちゃん食欲なし。発情おさまる。
乾燥剤の袋をかじっていた。のど飴がリビングにあり。どこから持ってきた?
草の混じった胃液をキッチン前に1ヶ所小さいのがもう一つそばにある。
お水はベランダ際のが好きみたい。
ネコを見ていたら認知症にならないですよ。たぶん。猫は妥協しない動物だから。

4月13日(月) N
ウンチ② オシッコ⑥?
パントリーの中の米を食べて、胃液とともに吐いていた。味噌 チョコ、のど飴3粒冷蔵庫に入れる。
食べる煮干は袋をかじって完食してあった。

4月13日(月) 5:00 N

ウンチ② オシッコ④
やっと二人でもりもり食べています。

4月14日(火) 小雨 M 午前
ウンチ2 オシッコ2
2匹とも食欲あり。草の胃液居間に1ヶ所吐いてあった。
ダンボールをかじったのが多々あり片付ける。

4月14日(火) 5:15-12:00 K
オシッコ2+1+1 ウンチ1 米だらけのウンチでした。
玄関の鍵を開ける前からソラが鳴いていました。
2匹でお出迎えしてくれました。ソラはゴロゴロのどを鳴らして喜び、エメはフィーと怒っていました。

パントリーのドアが開いており高野豆腐の袋がかじられ食べられていました。米の籠が落ちて米がばらまかれていました。吐いた形跡はありませんでした。

エメは抱っこしても撫でても怒ります。Nさん、Mさんには甘えますか?私にだけエメは怒るのでしょうか?今日はご飯の缶を取ろうとしたらエメにパンチされました。
紐とボールで遊んだ後は、少し心を許してくれていましたが、それでも抱っこしたらパンチされました。
話しかけると文句を言います。

ソラの首輪が取れていました。
二人の食欲はすごく、ご飯をいっぱい食べました。特にエメがすごかったです。
ソラはちゃんと爪切りをさせてくれましたが、エメは、両手しか、させてくれませんでした。

4月15日(水) 7:00 N
今朝はお出迎え無し。ドアを開けてからそろって出てきました。
日向でのんびり毛づくろいを、しています。まだえさをあげていないのに。
ソラの首輪はテレビの横にありましたので、ソラちゃんにはめておきました。
Kさん 昨夜は遅くまでご苦労さまでした。
オシッコのみ赤いトレーにたくさんありました???

4月15日(水) 6:00 N
ウンチ② やわ便 オシッコ④
ドアを開けた時、空が出そうになりました。

4月16日(木)快晴 午前 M
今回も2匹でお出迎え。ソラが外に出そうに。
今日で私の当番終了最終日です。
ソラちゃんとエメちゃんと仲良くなれました。
まだ子供ところが(うちのネコと比べて)
愛しくてけなげ、また様子を伺いに参ります。
NさんとKさんとの共同作業に参加できて楽しかったです。
それでは失礼いたします。

4月16日(木) 6:00pm N
今日もソラが外に関心を示して出そうになりました。オシッコ①?
ご飯の食べっぷりが、元に戻りました。
パントリーの中から冷凍保冷バッグをだして完食していました。(何かな?)

洗濯機の上の突っ張り棒を使ってパントリーの引き戸のストッパーにしました。
茶色のゴミ箱もあさっているのでまな板を載せて見ました。
Mさん、ご苦労さまでした。またお会いしましょう。

4月17日(木)6:00am N
オシッコ⑤+2
 食欲旺盛。ごみだし。ダンボールの脚が遂に1本になりました。(ソラがかじるため)

チョコもち美味しかったです。ありがとうございます。
今夜はお泊まり、ゆっくり遊んであげてください。

12:00頃ころのぞいたら床暖房がかなりあったかいですね。

4月17日(木) 7:00pm-12:20 K
Mさん。お世話になりました。ありがとうございました。
Nさん。ゴミだしと、パントリー用のストッパーをありがとうございました。助かります。
鍵を開ける前からソラ?エメ? 大きな声で鳴いていました
今日のエメはぜんぜん怒りませんでした。やっと心を許してくれたのかな?
ソラはとても甘えん坊です。ずっとゴロゴロのどを鳴らします。
ソラが建具の前で姿勢を低くして鳴くので、建具をずらしたらソラの大好きな毛玉ボールがありました。
毛玉ボールを見つけたソラは、ボールでずっと遊んでします。エメは少ししか遊びません。
今夜泊まる予定でしたが、兄が家に、帰ってこれなくなったので帰ります。残念です。
帰り際になると、エメとソラが、淋しそうに鳴くので帰りづらいです。
エメは食いしん坊です。
ここは、長く居ると本当に寒いですね。

4月18日(土)  10:40am-3:00pm K
ウンチ①-やっこい① オシッコ①+②
昨夜遅くまでいっぱい遊んだからか、玄関を開けて、引き戸を開けたらエメとソラが走ってきた。まだ寝ていたのかしら?

エメは、今日も怒らないでいい子かと思っていたが、ゴミ箱の上でエメが動きません。ゴミ箱を開けられないので、「エメちゃんどいてー」と、触ろうとしたらパンチされました。その後は、毎度おなじみの文句が始まり、しばらくエメは文句を言っていました。

ソラは私の姿が見えなくなると、とても大きな声で鳴くので、「ソラこっちよー」というと「ニィーィ」と大きな声で鳴きながら走ってきます。そして、ゴロゴロと嬉しそうにスリスリします。
ソラは本当に毛玉ボールが好きです。毛玉ボールを取り上げるまでずっと遊んでいます。
エメはクール。ソラは甘えん坊です。

しかし、ここは冷えますね。

ではNさん、よろしくお願いします。グレーの毛玉ボールをソラに渡してあげてください。

4月18日(土) 6:00pm N
オシッコ①+②
昨夜と今朝とご苦労様。
ボールを間違えて濃いグレーをあげてしまい、エメが口に咥えて独占。
薄いグレーをソラにあげました。それぞれ遊んでいます。
お迎えは障子を開けないで二人で待っていました。

4月19日(日)  N
「しいくの日」猫もそこに入るのでしょうか?
オシッコ③ ウンチ② 場所が決まっているようですね。一番奥にちゃんと二つ。
赤いトレーは大量のオシッコが多いです。

昨日の毛玉はどこへ行ったのでしょう?
ソラの分はソラがじっとしているところを開けたらありました。エメの分はないので新しいのを出しました。
新聞紙を少し自宅から補給しました。きれいにそろえてありません。ゴメン

4月19日(日)  5:30pm-11:00 K
オシッコ②+① ウンチ①+①エメやわらかい
エメだけが玄関にお迎えに来て、ソラがどこかで大声で鳴いていました。
靴を脱ぐ間、ソラが鳴きっぱなしで姿が見えず、どうしたのか?と思ったら仕事机の前で、大声で鳴いていました。
この下に毛玉ボールが入ってしまい取れずに毎回ソラが鳴きます。取り出してあげると、ゴロゴロ喜び遊びまた入れてしまうと大きな声で呼びます。出してあげる。という行動を何度も繰り返します。

エメはご機嫌ナナメ。触るたびに文句を言い、手を出してきます。

Nさん、明日で終わりですね。2週間本当にありがとうございました。
アッという間の2週間でした。今度お会いしましょうね。

4月20日(月) 朝 K
Nさんへ。冷蔵庫にスイーツを入れてあります。良かったら3時のおやつに召しがってください。

仕事が終わってからいったん家に戻ってこっちへ来るので22時頃になってしまいます。
すみませんがよろしくお願いします。

4月20日(月) 朝 N
お早うございます。うっかりメガネを忘れましたので、上のメッセージが読めません。
いよいよ明日お帰りですね。Kさん。ありがとうございました。Mさんにもよろしく伝えてください。

画像
画像

画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック